NC700Xメットイン用キーホルダー

先日、アマゾンでポチしたキーホルダーと、フォークガードが届きました。




キーホルダーはこんな感じ。
02_20130601134632.jpg

取り付けるには、ホームセンターで作った予備キーを切断する必要があります。
金鋸とヤスリを用意。
予め、切る位置にマジックで印をつけて切ります。
切るのにはそんなに苦労しませんでした。
途中まで切り込みを入れ、曲げればポキッと折れます。
03_20130601134634.jpg


切りすぎました・・・

まあ、取り付けられないことはないので良しとします・・・
04_20130601134635.jpg


メットインのキー穴に差し込んだ状態。
動作OKです
05_20130601134636.jpg

ちなみに、メインキーの穴に差し込むことはできますが、回すことはできません。
キーの長さが足りないのです。
メットイン専用のキーになりました。
そもそも、このホームセンターで作ったキーだとHISSの仕組みがあるおかげでエンジンは掛かりませんからね。
06_20130601134700.jpg



ぱっと見は、目立たない(?)ので、違和感ありませんね。
知らない人が見たら、キーだとは思わないんじゃないでしょうか。
07_20130601134701.jpg


100均で買ったカールコードで、メインキーとつなげてみました。
08_20130601134703.jpg



メインキーは、ハンドルロックの解除をする時、ここまで深く差し込み回す必要があります。
今日改めて知りました。
だから、キーの長さが長いんですね。
無駄に長いなぁって思っていましたが、今日初めて理由が分かりました。
09_20130601134704.jpg

10_20130601134706.jpg
↑ 切断する前の写真です。


切断により短くなったキーはメットイン専用のキーとなりました。
これで抜き忘れても、ハンドルロック解除による盗難の心配はないでしょう
メットインの中には貴重品は入れてませんし、シートロック解除してガソリン盗むやつもいないでしょう。
たぶん(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

確かにこれは便利ですね。信号待ちでちょっと止まった時、さっと開けられそうですね。私は、メットインへのとじ込みとか紛失に備えて必ずスペアをポケットに入れてます。でもこれいいですね。

No title

たもつさん
そうなんですよね。信号待ちとかで停まったとき、ちょっとボックス開けたいときがありますよね。
そんなときに、コレがあると便利だと思います。また、給油時、エンジンは切りますがメインキーを抜かなくてもこれで、リアシートが開けられ、給油できます。

No title

スペアキーの切断
私も同様に切りすぎました
∑( ̄[] ̄;)

ボックスに挿したときにホルダーが浮くのが嫌で
ギリギリにと思ったら....
皆さん同じ轍を踏むんでしょうか?
ヾ(>▽<)o

No title

とださん
そうでしたか。
同じですね(笑)ぎりぎりにしようとして・・・。
説明書の7mm以上は必要というところだけ記憶にあり、7mmにあと2mmほどあればいいやと思い、キーの角の所から計9mmほどの所で切断してしまいました~
14~15mmのところ辺が正解かも。
まあ、6角ネジで堅く固定してるんで大丈夫でしょう(笑)

No title

キーの長さにも色々意味があったんですね (´Д`;)ヾ

参考になりました
今度ポチポチして同じカスタムを!

No title

しょうたさん
そうなんですよ。NC700Xのキーは何で長いんだと思ってたら理由があったんですね。
ホンダ車はみんな長いのかな?
キジマのこのキーホルダーは、頭の形が違うタイプがあるようですが、このタイプの方が高さが低いようです。
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (6)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示