NC700Xシートカスタムその後

NC700Xのシートカスタムのその後です。
昨年9月にNC700Xのシートカスタムを施してから約9か月経ち、5,000kmほどを走行しました。
シートカスタムのインプレなんぞを書いてみます。

私はNC700Xで約150~200kmほど走行すると、おしりが痛くなります。
何とかしたいと思い、プチ改造を行ってましたが抜本的対策となってませんでした。
そこで、シート改造に踏み切ったんです。
それが、昨年の9月。

さて、インプレです。
結論から言うと、 良いです。

改造前は、日帰りツーに出ると、帰りの走行時におしりの痛さが気になって、座り位置を変えるためにおしりをもぞもぞしてました。
それが、改造後は気にすることがないです。意識することがなくなりました。
この4月、5月はトータル約2,000kmほど走ってますが、おしり痛の不満は特になかったですね

私のシート改造の概略は、シートのあんこ盛りです。
NC700Xシートは、シート前方が若干前下がり気味みたいで、走ってると身体が前方にズレてくるようです。
シート前方の面積の狭い位置に長時間座ることによりおしりが痛くなるみたいでした。
シート前方にあんこ盛りしてもらい、前側と後ろ側を横から見たらフラットな感じにして貰いました。

私が頼んだシートカスタム屋さんによると、

  1 着座面積を広くして、体重分散させる。
  2 おしりの一部に体重が集中しないようにする。
  3 シングルエンジンやツインエンジン車などは、どうしても振動が多い車なので、
    おしりに伝わる振動を少なくする。すなわち、シート素材はゲルや低反発など
    柔らかい物の方が良い。


と、言うようなアドバイスをいただきました。
カスタムの考え方は、シート屋さんにより、いろいろと違った考え方があるかもしれません。

私はこのシート屋さんのアドバイス受け、次のような改造を行いました。
  1 シート前方部分に約1cm?ウレタンあんこ盛りでフラット化。
  2 面積の広い部分の一部ウレタンをくり抜き後、その部分に、ゲル素材+低反発素材のサンドイッチ構造を埋め込み。
  3 シートの角を丸くなだらかに削る。
  4 シート表皮はノーマルのまま。(表皮は最初の物をそのまま使ってます)

カスタム後、最初に座った時、おしりがフィットするというか、素材が柔らかくなった関係で気持ちよいって感じましたね。
前後方向がフラットになったこともあり、前にずれるという感じもなくなりました。
足つきも、思ったほど変化した感じはありませんね。良好です。
ちなみに私の身長は177ですが、足の長さは・・・うーん長くはない!(笑)
以前、道の駅で会った女性ライダーの方に私のNC700Xに跨っていただいたことがありましたが、NCは低重心なんで、なんとかなりそうって感じでしたね。
よく、足つき性をよくするため、シートのあんこ抜きをされる方もいるようですが、おしり痛は大丈夫なのかな?

NCのシート。欲を言えば、シート着座面積がもう少し広ければ良いのかなって思います。
コルビンシートなど、シートメーカーの外品も出てるようですが・・・
まあ欲を言い出すときりがありません、違うバイクを買わざるを得なくなってしまいます(笑)

カスタムしても1日に500、600km~以上走るようなロングツーリングになると、おしりもそれなりに疲れるでしょう?(笑)
私はまだ、1日でそんな長距離走行をNC700Xでやったことはありませんが・・・

BMW車などのツアラーは、超ロングツーリングでも疲れが少なくっていいんだろうな~

以上、あんまり詳しいインプレになってないかもしれませんが、とにかく私のおしり痛の悩みは解消されています。
シートカスタムの経緯等、詳しくは、カテゴリシートにいろいろと書いてますのでご覧ください。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シートカスタム順調でなによりです!

自分はロンツーに出てもお尻に不満はないですが、膝の曲がりがきつくて太ももがとても疲労します・・・

なのでハイアップシートが欲しいですねぇ。

No title

シュウさん
やはり個人差があるようですね。
太ももの疲れですか、私は無いですねぇ。
確かに、膝の曲がりがもう少し楽だといいですね。

参考になります

シートカスタム私も考えました。私の住む愛知県でも雑誌とかに広告出してるシート屋さんがありました。

ゴムブロックの小細工が不調だったら、やってみようかな。でも、2諭吉超は・・・

No title

ゲッターさん
お尻痛が、ストレスになってNCに乗るのが嫌になってしまいたく無かったので、思い切ってカスタムしちゃいました。
2諭吉は、清水の舞台から大ジャンプでしたー(笑)

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示