佐太神社

松江市鹿島町にある佐太神社に参拝に行ってきました。
市内ツーです。

この神社は出雲国神仏霊場というのがあって、そのうちの1つだそうです。

四国八十八カ所巡りというのは有名ですが、出雲国神仏霊場を巡る旅というのもあったんですね。
出雲大社がある島根県出雲地方は神社が多数有ることで有名です。

遠いところに足を伸ばすツーリングもいいですが、地元にもいろいろと見所はありますね。



平成28年には遷座祭が行われるようで現在、正中殿は閉ざされており、隣に仮の社がありましたので、そこで参拝してきました。

この佐太神社、旧暦10月(現在の11月)「神在月」には八百万の神様が集まる神事が執り行われるそうです。
(出雲地方では11月は神無月ではなく「神在月」)

有名な出雲大社もいいですが、島根にはいろいろといわれのある神社が沢山あります。
「神々の国の首都出雲」といわれるのもうなづけます。

古事記が編纂されて1300年です。
ちょっと神話の世界に触れてみるのもありですね。



 



コメントの投稿

非公開コメント

ここは何故か、前はよく通るんですが、中に入って御参りした事はないですね。夏にお祭りがありますが今度は人が多すぎて車も置けないのでこれも行った事がありません。地元だとこんな感じですよね。

No title

たもつさん
そうですね。灯台もと暗しですかね(笑)
案外、地元の見所って行きませんね。

昨日は、松江城や小泉八雲旧居も行こうかなって思いましたが結局、前を通り過ごしただけでした(笑)
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示