NC700X オイル交換

NC700X オイル交換です。
今回はオイルフィルターも交換するので、アンダーカバーも外しておきます。
アンダーカバーは外さなくてもフィルター交換は出来るらしいですが、外しておいた方がやりやすい。

カバー左右の六角ボルトを外します。



02_20130720142127.jpg




オイルが抜けやすくするためオイルレベルゲージを外しておきます。↓

03_20130720142129.jpg




オイルドレンボルトを抜くとオイルが勢いよくピューっと手前に出ますので、廃油受けは若干手前にセット。

04_20130720142130.jpg

ところで、肝心のオイルドレンボルトは、今回なんとか廃油受けの中に落とさずに済みました。
一つ前の記事で書いた秘策は・・・うーん、うまくいきませんでした~

ドレンボルトを手で回せるまでユルユルに緩めたところで、棒の先にガムテープを巻いてドレンボルトを回そうとしたんですが・・・
回せません
ガムテープの粘着力では、ボルトを回せません。
両面テープでやってみましたが、回せません。
結局、12mmソケットレンチの内側に両面テープを小さくちぎって貼りました。
そのソケットレンチをドレンボルトの頭に食いつかせ、回します。
この方法で何とかドレンボルトを廃油受けに落とさずに済みました。


ドレンボルトにソケットレンチをはめ込んだところ。↓
(両面テープをソケットレンチの内側にほんの少し貼ってます)
08_20130720142153.jpg



オイルが抜けきりました。
06_20130720142149.jpg



オイルフィルターを外したところ。 ↓
05_20130720142132.jpg



ドレンワッシャーは新品に交換
07_20130720142151.jpg



ウルトラG1を3.4L注入
09_20130720142154.jpg

交換完了~
これでこの夏も気持ちよく走れる~





コメントの投稿

非公開コメント

No title

考えてやってますね~♪
私はホームセンターで100枚入りのゴムの
スキングローブを使ってます♪
いつか何処かで走りましょう。

No title

マサトさん
その手がありましたね。
バイク整備は必ず手が真っ黒に汚れますもんね。
今度、ホームセンターでスキングローブ探してみます。

機会があれば走りましょうー♪

No title

おはようございます♪

ご自分でされるんですネ~!

凄い(^O^)

GROMサンは初回、500㌔で交換するように~
とバイク屋サンに言われているので
その時期が来たら、バイク屋サンにやって頂きますぅ~w

洗車は頑張ります(*^_^*)

No title

tomoさん
はーい、自分でやってますよー。
結構、いじるのが好きなもんで♪

というか、工賃節約ですね(笑)
自分で整備してると愛着もわきますよ〜
洗車も大事なメンテナンスですね♪

No title

メンテナンス、ご苦労様です

ドレンボルト、私も最初よく落としましたけど
最近は、コツを覚えたので大丈夫です

しっかりやれば、メンテに出すよりも安心かも・・(笑

No title

soraさん
今回はドレンボルト何とか落とさずに済んだんですが、そもそも落としても廃油受けの中なんで無くす訳でもないんですよね。

次回からは、あまり気にせずにやろうかなって考えてます。(笑)

素人が手を出せない部分を除けばバイク屋さんにメンテナンス頼まずとも自己メンテナンスで大丈夫ですよね。
少しは、バイクに詳しくなるしね♪

No title

オイル交換お疲れ様です。
ソケット+ガムテープで押し込んだ方が上手く固定出来たようですね~。そういえばウチの父親からのお下がりのソケット軍に良くガムテープが押し込まれていたのを思い出しましたよ。
自分のXSもソロソロオイル交換時期です。新油に入れ換えたた時のミッションのフィーリングは気持ち良いんですよね~。

No title

カワセイさん
ソケットにテープを入れすぎるとボルトにはまらないし、少ないと引っ付かないし、加減が難しいです。

オイル交換後、エンジンが滑らかに回る感覚がいいですね〜♪

No title

わたしも自分でやるつもりでオイルだけ買ってあるのですがまだトルクレンチなどは買っていません。だめだな~と反省しています。

No title

とんちゃんさん
トルクレンチですか〜
私もトルクレンチ欲しいと思いつつ、持ってません。
もっぱら、手ルクレンチ(笑)でーす。
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示