阿蘇山行ってきました

連休2日目(10月13日)は阿蘇山へ。
目的地は天空の道。
ラピュタの道とも言われてるみたい。
一度自分の目で見たかったのと、もし走れるんなら走ってみたいということで阿蘇方面へ向け出発。
天気は快晴。

↓ 水分峠からやまなみハイウェイを南下します。
九重連山が一望できるドライブインで撮影。


↓ 牧ノ戸峠から阿蘇連山を臨みます。涅槃像に見えますね。
02_20131014173001f70.jpg


↓ 赤水からミルクロード。
ヘアピンカーブが下に見えます。
登って来たところで撮影。
03_20131014173007482.jpg

04_20131014173008f11.jpg

05_20131014173010a61.jpg


↓ そして目的地の天空の道に到着
バイクとか車とかたくさん停まってました。
連休だからね。

で、通行出来るのか?
不安げに下を見てると、軽トラが下って行きます。
軽トラ見えますよね。
06_2013101417303110b.jpg

07_2013101417303836f.jpg


↓ しばらく上から覗いてると、バイクが登ってきます。
どうやら通行できるみたい。

行くしかない
行きます。
08_201310141730401f1.jpg


↓ 下って来ました。
上を見ると・・・あの崖の上から降りてきたんです

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、あの崖をくるーりと道がとりついてます。
道幅はもちろん1車線。
路面は舗装してますがガタガタ、ボコボコ痛んでます。
でも、ロードスポーツ車も通ってました。
慎重に走ればでかいハーレーでもいけそうですよ。
(自己責任でね。)
セダン4輪も通ってました。
09_201310141730428ed.jpg
私は上から下へ下りました。
下から上へ登るルートでも良いですね。
上から下る方がスリルあるかも?

連休2日目は約270kmの阿蘇を回るツーリングでした。




で、今日、連休3日目は、九州の実家から高速で島根へ戻ります。↓
九州自動車道、九州最北のPA。
めかりPAで休憩。

連休初日は下関側の壇ノ浦PAから関門橋を撮影しましたが、今日は
門司側から撮影。
10_201310141730457b1.jpg








島根に無事到着しました。
3日間の合計走行距離、約1,170km。
燃費は33~35km/L。

3日前に前タイヤを点検しましたが・・・
うーん、減ったかなぁ
よくわからん。
まあ、いずれにしてもそろそろ交換時期か。
11_201310141730578ab.jpg


連休3日間は天気は快晴
久しぶりにたっぷり走り、充実した連休を過ごせました。

さて、つぎのツーはどこへ









コメントの投稿

非公開コメント

No title

青ゆずさん、こんばんは。
GWに美東SAでお会いした、NC700XDCTシルバーのMorickです。

私も、この三連休で阿蘇を巡ってきました。
温泉にも浸かって、リフレッシュできました。
どこかで、すれ違ったかもしれませんね。
天空の道はGWに行きました。なかなかいい感じの道ですね。

No title

Morickさん
お久しぶりです。
おお、そうですか。阿蘇をまわってましたか。
NCもたくさんすれ違いましたんで、その中にいらしたかもしれませんね。
阿蘇近辺は走りがいがありますね。
いずれ何泊かで周りたいもんです。

No title

初めまして・・・・だったかなァ~?

九州・阿蘇ツーリング・・・・お疲れ様でした。
どの写真を見ても素晴らしい青空・・・・最高のツーリングだったでしょね(羨ましい・・・)

私も行くぞ~っと思いながら、今年は行けそうにありませんから、他の人のブログを覗きながら羨ましく思っております。

No title

オクさん
はじめまして。
お天気がいいと写真がきれいに撮れますよね。
何より青空の下で気持ち良く走れるのが何よりです。

機会があったら是非、九州ツーリング行ってみて下さい。
景色の良い所がいっぱいありますよ〜。

阿蘇山いいですね。二十歳の頃、CB750Fで行きました。懐かしいな。また行きたくなりました。

No title

たもつさん
阿蘇山は九州ツーリングの定番ですもんね。
連休中はツーリングライダーがいっぱいでした。
機会があればもう一度是非、行ってみて下さい。

お疲れ様でした

おはようございます。

快晴に恵まれた いい旅でしたね。

阿蘇・やまなみは よく走るポピュラーな
ツーリングコースですが
「天空の道」は 知りませんでした。

今度 メンバーに教えて 走ってみます。

それにしても・・・
走った記録に 写真はいいもんですね。
反省します(笑)

No title

niraikanaiさん
天気が良かったのが何よりでした。
いずれ九州各地をじっくりツーリングしてみたいです。

写真はスマホで撮ってます。
一昔前前のコンデジよりもきれいに撮れますね。
停まるたびに、場合によってはバイクに跨ったまま撮ってます。

No title

こんにちゎ
(* ̄∇ ̄)ノ

この道良いですねぇ
ラピュタの道
一度撮影してみたい道の一つです
(´∇`)

さすがに九州は一泊では厳しいので
キャンパーデビューするしかないですかね?
(。-∀-)

No title

とださん
阿蘇周辺は気持ちの良い道がたくさんあるようですよ。
是非一度行ってみてください。

キャンプ場もいろいろあると思います。
キャンパーデビューで!

No title

お疲れ様でした( ^-^)
阿蘇へ行ったら天空の道は外せませんよね♪
この名前、地元のおっちゃんが付けたの知ってました(#^_^#)
雲海が出た時に雲の上に浮かんでる道なんですよ♪

またゆっくりと阿蘇を回りたくなってきました(^^♪

No title

マサトさん
地元のおっちゃんの命名でしたか。
雲海に浮かぶ道。
見てみたいですね。

またいつか行ってみようと思います。

ツー三昧♪

こんばんは(^^)

スゴイ!!
3日間で1170㌔も走行されたんですか!?

GROMサン、2カ月分の走行デス(*^_^*)

お天気にも恵まれて良かったデスネ~

あっ、ライダーお約束のソフトクリームは?

No title

tomoさん
3日間の走行距離1,170kmの内900kmは高速道路です。
1日目と2日目が450kmづつですね。

お約束のソフトは休憩地でしっかりいただきましたよ♪
阿蘇は熊本なんで、クマもんグッズとかカラシレンコンとかいろいろありました。
機会があったら九州ツーリング是非どうぞ♪

はじめまして

はじめまして
青ゆずさん
GASHOBと言います。
いつも、記事を眺めさせてもらっています。

バイクの種類は違えど、同じ2気筒なので
タイトルには妙に親近感と安心感があります。

(ご存知かもしれませんが、私のバイクはBMW F650GS(TWIN) です。)

阿蘇に行かれたようで。
素晴らし天気でよかったですね。
私も7末に初めて行きましたが、あの雄大さには感激しました。

またちょくちょく寄らせていただきますね。
これからも、よろしくお願いします。

リンク張らせていただきます。

No title

GASHOBさん
こちらこそよろしくです。
7月に阿蘇行かれましたか。ツーリングには最高な場所ですよね。
また行きたいです。

リンク私も張らせていただきました。

F650GSいいバイクですよね。
私も一時期、真剣に検討したことがあります。
ずーっと前には、R100GSに乗ってました。
宝クジが当たったら、新型1200GSアドベに乗る予定です。(笑)

初めまして

どうも初めまして、福太郎と申します。
年齢は50代半ばと言うことで勘弁してください。

また福島在住ですので、ちょっとご一緒することはないでしょうかね。

さて、燃費が良くて新車価格が安くて、そんな大型バイクがあれば、なんて思ってたところに、ビンゴのバイクでしたね、このNCは。

まあ、安いだけあって高級感はないですが、そんなメンツよりこの大型バイクには有り得ないほどの低燃費を思えば全然気になりません。

私も時々知人・友人とツーリングしますが、他の大型バイク(大形に限りませんが)が250キロ前後でスタンドを探さなければいけないのに対して、最低でも350キロは大丈夫だし、コースによっては400キロ過ぎまで大丈夫のときも珍しくなく、だから通常の日帰りツーリングなら無給油で帰ってこれますもんね。

ホント、私にはぴったりのバイクでしたね。

初めてなのに長々とすみませんでしたm(__)m

これからもちょくちょく顔を出したいと思いますので、よろしくお願いします。

No title

福太郎さん
よろしくです。

私、NCを選んだ理由は・・・思い起こすと・・・
1.値段が予算内だったこと
2.ツーリングバイクっぽいスタイル
3.燃費性能
あとは、メットインが便利そうだったことなどですかねぇ。
最近では、燃費性能が良いことでお財布に優しいことが特に気に入ってます。

でも・・・宝クジ当たれば・・・
BMW、R1200GSやハーレーなんかも乗ってみたいです。(笑)

No title

バイクの購入動機って、おもしろいですよね。

その人がどんなバイクライフをしているか、またはこれからどんなバイクライフをしようとしているかが出ますからね。

私はとにかく「バイクで出かける」事が好きですから、バイク乗りが一般的にやるようなカスタム(例えばマフラー交換など)は興味はないですね。

唯一する、と言うよりしたいカスタムが、パニア装着などの「積載力アップ」、シールドやグリップヒーターなどの「快適性アップ」かな。
それ以外にも、ナビとかETCとかもあれば便利だろうなあ、とは思いますが、何分予算が関係してくるので今のNCでやっているのはパニア装着のみ(笑)。

シールドは標準装備の、しかも小ぶりな奴だし(大笑)。

青ゆずさんは、機会があれば(カネがあれば、ですかね)BMWのGSシリーズに買い替えたいとのことですが、実は私もNCが出る前は候補に挙がってました。

しかしあまりも値段が高過ぎ断念していたところに、このNC登場は何とタイミングのいいこと。

という事で、私はしばらくこのNCを満喫したいと思います。

No title

福太郎さん
私も、基本、快適性アップのカスタムが主です。
今まで乗ってきたバイクでもマフラー交換はしたことありません。
GSは欲しいバイクの一つですが、今はとても買えません・・・
宝くじでも当たらないと(笑)

でも、いつかは欲しいなぁ・・・
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示