リアスプロケット磨き

NC700Xのリアスプロケットが錆びというかオイル染みというか、汚いんで徹底的に磨きました。
リアタイヤ外して




↓ アクスルナットを外してアクスルボルトを抜きます。
リアブレーキキャリパーのボルトも緩めておきました。
パッドも結局外します。
02_20140427172334030.jpg



↓ はい、アクスルボルトが外れました。
ちょっと右側にうっすらさびが・・・
03_20140427172335abe.jpg


↓ 手ごわそうな汚れ(さび)です・・・
04_20140427172336b11.jpg


↓ 外したついでに各部のグリスアップをします。
真ん中にみえる丸いサイドカラーを外します。手でつまめば抜けます。
05_201404271723373b7.jpg


↓ はい、抜けました。
抜いたところにたっぷりグリスをぬりぬり。
06_20140427172353f55.jpg


↓ サイドカラー。左側(スプロケット側)。
07_201404271723540d7.jpg


↓ 続いて、右側。ブレーキディスク側です。
真ん中にサイドカラーが見えますね。
黒くすすけてますが・・・
08_2014042717235662f.jpg


↓ サイドカラーは手で持って手前に抜けば簡単に外せます。
抜いたところにグリスをぬりぬり。
09_20140427172357cb1.jpg


↓ スプロケット(ドリブンフランジ)を手で持ってそーっと手前に抜けば、ダンパーラバーが見えます。
へたっているかどうかよくわかりませんが、まだ大丈夫でしょ(笑)
10_201404271723590d2.jpg


↓ この写真の後、100均で買ったワイヤーブラシでゴシゴシしましたがぜんぜん汚れは落ちません
そこで、家にあった紙やすりでゴシゴシ。
ちょっとだけましになりましたが・・・

ましになったという程度。
なかなか一筋縄ではいきません。

で、

早々にあきらめました(笑)
11_20140427172416d69.jpg


↓ 裏側。
12_2014042717241713a.jpg


↓ 普段、手の届かない所。
汚れを拭き拭きしておきました。
13.jpg


↓ 組み上げました。
この組み上げにひじょーに苦労しました。
アクスルボルト挿入がなかなか上手くいかず・・・

で、組み上げ後。
どうです?
少しは、スプロケットの銀色が見えてきた感じ♪
アップ写真はやめておきます(笑)

(写真クリックで少しだけ大きくなります・・・)
14.jpg


↓ ついでにリアブレーキ周り整備(ピストン掃除)もしておきました。
15.jpg


↓ 今回の整備にあたり、これをホームセンターで買いました。
ビニール?手袋。100枚入りで500円ほど。
手にぴったりフィット♪
このビニール手袋の上から軍手をします。
整備の度に手が真っ黒になるのが防げます。
この手袋、スマホも操作可能です。
整備の写真、スマホで撮りますんで、具合いいですよ。
16.jpg


さて、次回はブレーキフルードの交換をしようかと考えてます。


あ、

肝心のゴールデンウイークツーは?どうなった・・・

走りに行かず、バイクいじりばっかりして過ごすのかぁ(笑)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

外したついでにゴールド辺りでスプレー吹けばカスタム化も一緒に出来たのにね~(笑 
ま、すぐ剥がれてきたら目もあてられませんけど・・・(笑

使い捨てゴム手、うちにもありましたが、品切れ中です 
ペンキ塗りとかにもいいですよね

No title

soraさん
あ、そうですね。
塗装という手がありますね。
でも、やっぱり剥がれますよね。

サンドブラストだときれいになりそうな気がします。
どこかで貸してくれるとこないですかね。
でも、チェーンも結構汚いんですが・・・
次のチェーンとスプロケットは、純正品はやめて、キンキラ金にします。(笑)
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示