NC700XのECU交換しました!

NC700XのECUの交換が完了しました。
約束の今日、バイク屋さんの開店時刻に押しかけ、交換作業をしていただきました。

写真は、新しいECU(エンジンコントロールユニット)です。
J33という番号が記されています。
画像 048



そして、新しいキーがこれ↓
スペアキーと合わせて2本あります。
まだ、みぞを刻んでない状態。
画像 049



ECUを取り外した状態。↓
取り外しは、まずシートを外し、それからシート前部にある、メットインボックスの金具?を
外します。メットインボックス後部のプラスチックカバーも外します。
そして、ECUにつながれているコネクタを引き抜きば、ECU本体が外れるようです。

コネクタが外れた状態。わかります?
カラフルな線がたくさん付いているコネクタですね。
画像 050



新しいECUを取り付け、コネクタを挿した状態。
画像 055



そして、取り外された元のECU。↓
J32という番号が記されています。
画像 051


コネクタ側↓
たくさんピンがあります。
画像 052



新しいキー2本にみぞを刻みます。みぞを刻む機械?はバイク屋さんにありました。
元のキーはスペアキーともども回収されてしまいました。

さて、エンジン始動テスト。
OKです。

お店に着いてから、作業終了までの時間は約40分ほどでした。

ついでに、チェーンの張り具合調整と空気圧点検もしていただきました。

ところで、肝心の交換後の感触ですが、体感できる変化は・・・
正直よくわかりませ~ん(笑)
発進時のエンストについても、もともと私のバイクではそんなに顕著に症状が出て
いなかったこともあり、それについても、よくわかりません(汗)
もちろん、エンスト症状は出ないと思いますが・・・?

ただ、いままで6速で51~55km/hくらいからアクセルをひねると、がっくん、がっくん
といった感触?(うまく表現できません)で苦しそうに速度を上げていたのが、少し
だけスムースに加速するようになった気がします。

今日、交換後約200kmほど走りましたが、燃費は35kmほどでした。悪くありません。

後日また何か気づいたら書きたいと思います。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

色んな問題が解決できて、よかったですね。
あとは高速走行でのインプレでしょうか、。

No title

koba9694さんこんばんは。
今日、ECU交換後200kmほど走行しましたが、
高速道走行もしました。
特に変化は感じられませんでした。
そもそも、低回転域の燃調を濃くしているだけで
高回転域はあまり関係ないかもしれないです?

No title

劇的に変わったって言う方もおられるみたいですが、どうなんでしょうね
週明けにでも交換してもらおうと思っていますが、あまり期待しすぎても×××外れ!かもしれないですね

No title

そちらも交換されたんですね。
あまり変わりがないと・・・
J32は初めの交換パーツで出回ってたタイプなので劇的変化もないかもしれませんね。
てことはJ32もJ33もさほど差がないといったところなんでしょうかね。
やはり初期生産のJ31だけが問題ECUなのかも・・・

No title

soraさんおはようございます。
変化がわからないのは、J32からJ33への
交換だったからかもしれませんね。
J31からの交換は、変化が分かるかもしれませんね。
もともと私のは、そんなに悪くなかったのかも^^;
ちなみに、私のは車体番号は1700番台です。

No title

いちさんさんおはようございます。
そうですね。J31が問題アリなのかもしれないですね。
だけどJ31の次に、J32があってJ33になったってことは
J32も何かしら問題アリということかも?
そもそもJ○って問題修正のバージョン番号なんでしょうかね?

No title

おはようございます。

お~♪ついに交換されましたか!!!
でもさほど戴冠されなかったようで・・・
ウチのはJ31→J33に変更したので激変しましたよ。
とにかく元気になりとってもパワフルになりエンストもなくなりました。
燃費のほうも下道ツーリング(車の流れで走って)で40㎞/Lとさらに低燃費に♪
低燃費を売りにしてるバイクだから30きらなければ良しと言ったとこでしょうかね。

No title

はっちゃんさんおはようございます。
そーですね。今のところ効果はよく分かりませんね〜(笑)
まあ、燃費も悪くはならないようですから、良しとしましょう。

ブログリンク貼らせていただきました〜

No title

私の700X番号は1400番台でECUはJ31でしたから、J33に交換したら発進時の力強さは劇的に良くなりアイドルクラッチミートでもエンストしなくなりました。
これが普通ですよね。

No title

びわこさんこんばんは。
J31からJ33への交換は変化が顕著に分かるようですね。
私は、J32からの交換だったので変化がそんなに分かりません
でしたね〜
ECUのプログラム書き換えカスタムって、今後出てこないでしょうね〜?
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示