セローエンジンオイルとプラグ交換

オイル交換とプラグ交換しました。
オイルはいつものヤマルーブスポーツ。

前回交換が約4,088km。
今日のオドメーターが7,188km。
ちょうど3,100km走行での交換です。




前回から残っていた分と今日買った1Lで1.2L。









排出~♪
結構、色が濃い感じ。



ドレンプラグを締めて、1.2Lちょうどを注ぎ終了。



まだ、300ccチョイ残りがあります。
次回に使います。



ところで、オイルフィルターキャップ上部にススみたいなのがついてます。




↓ ここにもうっすら~




以前にここら辺からオイルにじみの症状があって、オイルフィルター交換とOリング交換。
そしてオイルフィルターキャップをしっかり締めたことで、すっかり治ったんですがね~

まあ、前回のフィルター交換から3,000km走行してますのでこのくらいのスス汚れ程度は気にしないでおこうかと・・・(笑)
様子見です。

再度、少しだけヘキサボルトを増し締めしておきました。






次はプラグ交換です。



セロー純正指定のDR7EA。
ホームセンターに在庫が無かったので、バイク用品屋さんで購入。
税込み486円でした。
セローは単気筒。プラグは1本です。

イリジウムプラグへの交換も考えましたが、イリジウムプラグは1本2,000円ほどします。
まあ、とりあえずお安いノーマルプラグで(笑)





外してみたけど、そんなに劣化している感じは無いような・・・

まあ、1本400円そこそこなので交換しておきます。7,000km越えたしね。

単気筒250のプラグって、普通どのくらいの周期で交換するもんでしょうかね~




電極は大丈夫そうですが、ワッシャー付近にサビがきてます。

今回はすんなり外れましたが、サビで固着しないよう、時々確認したほうが良いかもしれないですね。
新品プラグ取り付け時に、ネジ山の基部に薄~くモリブデングリスを塗っておきました。




オイル交換したし、プラグも新品。
ついでに洗車もしておきました。

さて、走行して何か違いが感じられるか!

秋のツーリングに向けてのメンテナンス第1弾でした♪

弾2弾は、ブレーキフルード交換かな~
リアブレーキパッドも残りが少なくなってきてます。
タイヤも・・・

まあ、焦らずにぼちぼちメンテしていきます。
おこずかいも少ないしね(笑)















コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示