NC700X チェーンメンテナンス

画像 058

先日メインスタンドが付いたので、チェーンメンテナンスを行いました。
納車後初めてです。現在の走行距離約3,200km。

まず、メインスタンドを立て、チェーンの下に汚れ防止の紙を敷きます。
WAKOSのチェーンクリーナーを買っていましたのでこれで清掃です。
このクリーナーにはブラシも付いていましたのでそれで、クリーナーを吹き
かけながらゴシゴシとブラッシング。
そして布切れで汚れをふき取り。

黒い布切れが写ってますが、穴の開いた黒い靴下です。黒なので汚れ具合が
いまひとつ分かりづらかった。

ひととおりきれいになったところで、WAKOSのチェーンルブをスプレー。
WAKOSのチェーンルブはもちろんシールチェーン対応です。
白くベタベタにならなくて良いです。チェーンルブをまんべんなくスプレー
したら、靴下で軽く拭きあげて終了。

ピカピカになりました
タイヤを手で回すと軽~く気持ちよくクルクル回ります

今日、走行しましたが、タイヤホイールにも油飛びなどしておらず、きれいな
ままでした。
もちろんスプレーしすぎや、拭き取りを怠ると、油飛びして汚れるかもしれま
せん。
WAKOSのチェーンルブ、オススメです。

メンテナンスしてきれいになると、なんか走りもスムースになったように感じ
ます。
メンテナンスは大切ですね
メインスタンドがあるとメンテナンスが楽チンです♪

あ、チェーンのメンテナンス時は、絶対にエンジンを掛けないよう、安全のため
にキーは抜いておくことをお勧めします。また、チェーンとリアスプロケットに
指を挟まれないよう十分注意してくださいね。

画像 060

チェーン清掃が終わった時、メインスタンドを立てた状態でエンジンを掛け、ギア
をローに入れてちょっとだけリアホイールを回してみました。(危険なので、皆さん
は絶対にまねをしないでくださいね


この状態で、メーターに目をやると速度表示が・・・15km/h!
リアホイールから(?)ギアボックスから(?)速度、距離を計測して
いるので当たり前といえば当たり前か・・・
トリップメータが進むかなと思って、すぐにエンジンは切りました。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奇遇ですね、俺もチェーンのメンテしました。
6700km走って初です。(^^;)
チェーンからの音が小さくなって大満足です。

No title

デルニコフさんこんばんは。
そうですね♪
チェーンメンテナンスは、なんか車体が
軽くなった感じになりますね♪
基本的なメンテナンスはやはり大切ですね。

わたしも、スタンド取り付け後、初チェーンメンテしましたが、やっぱりやり易い。
ついでにスタンド立てたままエンジンかけて、ギア入れたら、スピードメーターが動き、ビックリ。
前のバイクは、前輪に速度検知器があったから、、NC700Xの前輪に着いてあるのは、ABSの検知器かな?

No title

koba9694さんおはようございます。

そうですね。前輪にスピード検知する
ワイヤーが有るバイクは多いですね。
私も昔乗ってたバイクでツーリング中にそのワイヤー
が切れて、スピードと距離を検知しなくなって困った
経験があります^^;

No title

こんにちは。
チェーンは埃、水、泥、など条件が悪いですからメンテは大切ですね。
メンテ後は音も無く、軽く回ると嬉しくなります。

No title

びわこさんこんばんは。
チェーンじゃなくて本当は、BMWやFJ1300みたいに
シャフトドライブだとメンテナンスが楽チンなんです
けどね^^;
NC700の価格でそれを求めるのは、ナンセンスか(^_^;)
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示