ETC表示ランプ修正とか

セローのETCの表示ランプ(LED)はインシュロックでしばりつけているんですが、びみょーに表示角度が気に入らない。

写真では赤色にはっきり確認できてますが、これは夕方に撮った写真。
昼間は点灯しているのがわかりづらい。

そこで、取り付け角度をびみょーに修正します。

01_20151123115226270.jpg

ヘッドライト部分を開けて、取り付け部までアクセスします。
ヘッドライト両脇横の六角ボルトを外すが、どうもヘッドライトの頭がうまく首をかしげない。

ヘッドライトバルブのコネクタ配線がきつくてうまく作業できません。

ヘッドライトコネクタを外します。
固い。

コネクタを外すには、グリグリゆっくり外す必要ありです。
手袋して作業したほうが良いかと。
かなり固くて素手だと滑ったとき怪我しそう。

コネクタの金属部分にシリコングリススプレーをしておきました。
滑りが良くなるように。

02_20151123115606f43.jpg

コネクタは何とか外れましたが、それでもヘッドライトの頭部分が開かないので作業しづらい。

フェンダーを外しちゃいます。

03_20151123115228a0e.jpg

フェンダー裏側から止まっているボルト4本を外して・・・

ヘッドライト側の黒い樹脂部分から2本のツノみたいものがフェンダー側に刺さってますのでそれも外します。
ちょっとシリコンスプレーを挿して滑りをよくして抜きます。

それと、ヘッドライト側の黒い樹脂部分の両側下部分(フェンダーと当たる部分)には、フェンダーを両脇から挟み込む爪みたいなものもあります。
写真でわかりますかね。

05_201511231152312d3.jpg

はい、外れました。

2本のツノみたいなものには今後、抜き差しがし易いように、シリコングリスを薄く塗っておきました。

06_20151123115252826.jpg

フェンダーの無いセロー・・・
ダウンフェンダーにしたらトラ車みたいな雰囲気になるのか・・・

04_20151123115230e98.jpg

はい。

頭がずいぶん開いて作業しやすくなりました♪

07_20151123115253190.jpg

ここで、注意点!
今後の作業のために備忘録。

ヘッドライトバルブのコネクタは抜いたほうが作業しやすいが、ブレーキホースと
ヘッドライト頭部分を止めているプラスチックのクランプ(?)は外さないほうが良い。

作業後に元通り嵌めようとしたら、すごく嵌め難くって難儀した。

写真で見にくいですがヘッドライトバルブコネクタ下にあるクランプです。
外して口が開いているクランプですね。(写真では、緑色と黄色のコネクタが当たっている右側のクランプです。元はブレーキホースに止めているクランプです)

参考に、ヘッドライトバルブを外す方法を確認しておきました。

08_201511231152556e8.jpg

黒いゴムカバー状のものは嵌っているだけなので、手前に抜けば外れます。
H4ライトバルブは、針金状のクリップをひっかっかりから外すだけですね。

今回は作業確認だけ。

このゴムカバーは上下方向の指定があるので元通りに。

09_20151123115256404.jpg

10_20151123115258cfb.jpg

11_201511231153114bd.jpg

肝心の、ETC表示ランプの取り付け修正は、インシュロックで縛り付け完了。↓

13_20151123124735905.jpg

元に戻して作業終了。
表示ランプはびみょーに見やすい角度に修正できました♪

ETCカードをセットすればLEDの赤色が緑色に変わります。

グリップヒーターのスイッチ(電圧表示してるやつ)もハンドルバーの真ん中あたりに移動しました。

12_201511231153135b4.jpg

今回は、ETCの表示取り付け修正というより、セローの頭の解体作業手順でしたね。

ところで、
そもそもETC。

セローで高速に乗る機会はほとんどありません・・・(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示