セローフロントブレーキ清掃

セローのフロントブレーキキャリパーピストンの清掃をしました。

まずはブレーキホースクランプを外します。
キャリパーが動かしやすいように。


01_201602111548213de.jpg






キャリパーを止めているボルト(M12)を2本外します。

02_20160211154823bfb.jpg




えっ
下側のボルトが錆びてますよ~

03_20160211154823b8f.jpg




ゴムのブーツが付いているんですが、水が浸入して抜け切れていなかったんでしょうか?
以前、外した時にグリスを入れたつもりだったんですがね~

紙ヤスリで錆を磨いてメンテルーブを吹いておきました。
ゴムブーツの中にはたっぷりとシリコングリスを注入。

04_20160211154825ff6.jpg


05_2016021115482631e.jpg



キャリパーピストンがうっすら汚れてますね。
そんなにひどい汚れじゃないんですが、歯ブラシで磨いてシリコーンスプレーで揉みだし。

06_20160211154842157.jpg




ピストンの内側。
上側(大)はそんなに錆びは無くきれい。
前回の掃除で磨いたからか。


07_201602111548444b1.jpg



下側(小)のピストンの方は、上側(大)に比べるとちょっと錆汚れが。
ワコーズのメンテルーブを付けて磨いておきました。
ちなみに、ワコーズのメンテルーブは錆対策にめっぽう強いらしい。

08_20160211154845e19.jpg


フロントのパッドはまだまだ大丈夫。
リアブレーキパッドに比べると減りが遅いようです。
フロントよりリアブレーキの方をよく使っているからか・・・

09_20160211154847bad.jpg






ピストンプライヤーでピストンをぐりぐり回して裏側まできれいにしておきました。

10_201602111548483f0.jpg







現在のオドメーター、10,147km
メンテナンス備忘録でした。





コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示