アクセルワイヤーの遊びは大事です

VOXのスロットルケーブル(アクセルワイヤー)の戻りが渋い。
対策として、一生懸命ワイヤーに給油を試みましたが、原因は別にありました!

近所のバイク屋さんでアドバイスを受けました♪


「ワイヤーの遊び調整を確認してみて !」



アクセルグリップをひねった時、カタカタっとわずかな「遊び」があるのが重要とのこと。
引き側と戻し側のワイヤー2本がある強制開閉式の場合はこの遊びが重要とのことです。
ほとんどのバイクはこのように2本のワイヤーになってますよね。

昨日まで、一生懸命ケーブルの給油を試みてましたが、実は遊びが全く無くなっていたのが、原因でした。
パッツンパッツンで 、スロットルに遊びが無く、キツキツでした。
グイッとひねると戻らない。
アクセルオンのままで非常に危険ですよね。




↓アクセルワイヤーの遊び調整は、この部分で調整します。
グリップ近くのアクセルワイヤーの六角ナットを緩めて調整します。



目一杯遊びが出る方向に調整しましたが・・

戻りが渋いまま変化無し・・・

うーん・・・



そこで、エンジン側のこの部分で調整します。↓



↑ビフォー






↓アフター





ビフォーアフターわかります?

ワイヤーを止めている金属板部分の取り付け位置を変えてみました。

あくまで変則的な自己流の方法ですよ。

こうしたところ、グリップが気持ちよくパンパン戻るようになりました。
更に、遊び調整の六角ナット部分も調整可能な範囲が増えました♪
しばらくこれで様子見です。



不具合があると色々と勉強になりますね~^^;


ひととおり重要部分のメンテは終了。


あ、
急ぎ、マフラー塗装もやっちゃいました♪





あと 、



エンジンはかかるんですが、プラグキャップをなんとかしたいな~










コメントの投稿

非公開コメント

メンテ楽しんでおられますね~
私もあれこれいじってると勉強になることが多くて面白かったです。
経験値はトラブルからできていくもんですね(笑)

アクセルワイヤーの遊びの話は初めて知りました。
勉強になりました!ありがとうございます。

No title

セロ尾さん
アクセルワイヤーの不良と思い込み、パーツ購入寸前でした。
やっぱりプロの話しは聞いてみるもんですね。
パーツ代が浮きました。
スクーターのアクセルワイヤーアッセンブリって、8千円以上もするんです(・・;)
メンテ繰り返していくと色々勉強になります。
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示