セロータンク外し

セローのタンクを外しました。
メンテというか、タンクの外し方確認です。

備忘録として記録しておきます。



まずは、シート、サイドカバー、タンク前方の両サイドカバー(工具入れのところ)及びシュラウドカバーを外します。







タンク後方のヘキサボルト2本を外します。






前方のヘキサボルト1本は緩めておきます。
とりあえずユルユルに。
タンクが落ちない様に完全に外さないようにします。
(↓写真ではボルトを抜いてますが、とりあえず付けておきます。)






タンク後方の2本のヘキサボルトを抜いたら、タンク後方を少し持ち上げておきます。
ウエスか何かを挟み込み、タンク後方を持ち上げておくと、ガソリンホースのカプラーにアクセスし易くなります。

タンク下のオレンジ色のカプラーを左側にずらしてロックを解除します。
↓解除前





↓解除後

2016040316275001d.jpeg





ホースからガソリンが若干漏れるので、ウエスをタンク下に敷いておきます。
ほんの少し漏れただけでした。
(ガソリンは、向かって左側のオレンジ色カプラーが付いているホース側から漏れる。)
オレンジ色カプラー爪の隙間の黒色部分の上下を押さえて左側に抜くと外れます。





無理な力をかけない様に慎重に抜き(外し)ます。



最近のバイクのタンクには、ガソリンコックがありません。
このセローにもコックはありません。
ホースを抜いてもタンク内のガソリンは漏れない構造です。


次に、タンク下の黒色カプラーを外します。
ガソリン残量のセンサー配線でしょうか。
車体の左側にまわって覗き込みます。






↓黒色カプラーの真ん中下側の爪を押して、カプラー全体を握って下に抜きます。





↓ 黒色カプラーのロック爪は、左側1か所のみでした。




ガソリンホースと黒色カプラーの2つを外せば、タンクがフリーになります。これでいよいよタンクが車体から外せます。
前方のユルユルに緩めていたヘキサボルト1本を外します。




タンク前方のヘキサボルトを抜いたら↓このような板がありますので、外します。




タンクを静かに持ち上げて外します。

タンク下側にはプラスチック製の管などが有るので、そのまま地面などに置かないようにします。

私は、バイクカバーを折り畳んだ柔らかい布地上に更にウエスを敷いてタンクを静かに置きました。
ガソリンがいっぱい入った状態だとキャップから漏れるおそれがあるかもしれません。
タンクを置く場合、タンク前方に何か物を置いて水平を保つように工夫した方が良いかもしれません。





↓タンクが外れたセロー。
スリムですね。
外したタンクが左奥に写ってますね。



















↓外したホース側にホコリが入らないようにビニールテープを巻いておきました。
(わかりにくいですが写真左下にテープを巻いたホースカプラーが写ってます。)






タンクを外して、各部目視点検。
清掃しておきます。




タンク裏側に汚れはありましたが、錆びはまだありませんでした♪
でも、防錆のため、油分を染み込ませたウエスでタンク裏側も拭き拭きしておきました。



外したついでに各部防錆のための給脂と写真撮影。







タンクを外してセローを裸にするとセローのスリムさがよくわかります。
各部の構造確認もできました。

全て元に戻して終了。


以上、タンク外し方法の備忘録でした。











コメントの投稿

非公開コメント

凄いなぁ・・・。

セローに限らず、メンテの記事を楽しく読ませていただいてますよ!
僕もマネしたいけど・・・・うーん、自信が無いです(笑)
あちこち錆が浮いてきてるんで、どうにかしたいんですけどね・・・・。
あ。
でも、どうせ山でコケまくるから、きれいに整備しても無駄になっちゃうのかなぁwww

No title

不良オヤジさん
オフ車なのに磨いてばっかりです(笑)
走りに行くより触ってる時間の方が多いような・・・
メンテオタクになりそうです^^;
キャンツーにも行きたいんですけどねー
もう少し暖かくなってからかなぁ
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示