試乗は危険だ!byアフリカツイン

昨日のツーリングの帰り道、以前から気になっていたアフリカンに乗ってきました。




CRF1000L アフリカツイン DCT!
















初めてDCTのバイクに乗りました。
というか、アフリカツインに乗りました・・・

うーん


いい❗️❗️


ヤバイ

欲しくなってしまいます🎵

DCT 楽や~

私、今までDCTなんかMTと違ってバイクらしさが無いんちゃうか。
おもろ無いやろ~って思ってましたが、眼からウロコ!

表現が難しいけどスクーターのクラッチ無しと違って、しっかりバイク感のある乗り物って感じ。

もちろん、DCTじゃなくMTを選ぶ人もいると思います。
結局のところ、人それぞれ何を主眼に選択するかだと思います。

アフリカツインを検討している方は是非DCTも一度試乗してみることをオススメしますよ。
私、ホンダの回し者じゃないです(*´-`)






実は、このDCTを試乗した後、近くの別のお店で同じアフリカツインのMT車も試乗してきました。😆
(DCTの感覚が残ってる内にという意味で、同日に)



MT車は、やはり日頃からMTのバイクに慣れてるので、なんというか戸惑うことなく走れました。


日頃、セローの超軽い?クラッチレバー操作に慣れている身体ですが、このアフリカツインのクラッチレバー、軽いです。
違和感無くカチッカチッとシフトできました。

DCTもMTもやっぱり1000ccの排気量があるので、トルク感パワー感とも申し分ないですね~

日頃セローに乗っているので余計そう感じるのかもしれないですが。

並列2気筒の柔らかいドコドコ感もいい感じ。
試乗前、エンジンかけるとマフラーから元気な音がします。
私、静かな排気音の方が好みなんです。
でも、メット被って走ったらまったく気にならず、むしろちょうど良い感じでした。




ちなみに私の過去の車歴を云うと、以下のとおり。

TLR200→VT250F→CB750FC→FJ1200→XLR250→再度FJ1200→BMW R100GS→ジェベル250XC→セロー225WE→NC700X→セロー250
(原付スクーター保有は除く)


750ccのほかリッターバイクも3台ほど経験ありますが、今回アフリカツインに乗って、そのトルク感やパワー感は十分だと感じました。

(4気筒のFJ1200のトルクパワー感とはやっぱり違うけど・・・)

4気筒マルチのスムースな乗り味もいいけどやっぱり私は、2気筒が好きだなぁ。




次、乗り換える時があれば、DCTもありだと感じました。

定年まで後数年。
もしかすると次乗るバイクはいわゆる上がりのバイクになるかもしれません。
今までまあまあ何台かのバイクに乗ってきてバイクのMT操作の楽しさも味ってきました。

これから歳が行くと、楽なバイクでゆったりツーリングっていう感じで楽しむ方向になるかもしれません。
そういう意味では、クラッチ操作から解放されるDCTもありかなと思います。
疲れが少なくなるでしょうしね。


あ、
アフリカツインのシート高ですが、ノーマルシートの高い位置に差し替えてもらい試乗しましたが、足着きが気になることはありませんでした。
私、身長177cm体重74kgぐらいです。
バイクブーツ履いてたのもありますが、両足裏は地面に着きませんがツンツンっていう感じではないです。
シートを低い方にセットすれば、さらに安心でしょう。

右足をステップ、左足を地面だと十分安心なレベルでした。ほぼ足裏が着きます。




DCTは極低速が不安定?Uターンが難しい?ってウワサもある?ようですが、私がちょっと乗った感じでは、(Uターンしてませんが)そんな事はないんじゃないかな。多分慣れの問題だと思います。

大型車だと普通、Uターンとか、極低速での操作はリアブレーキを引きずりながらアクセルちょい開けで操作しますよね。
そんな感じで操作すれば、DCTでも大丈夫じゃないかと・・・?





とりとめも無く書いてきましたが、アフリカツインなかなか良いバイクです。
あくまでも私個人の感想です。


大型バイクって趣味の物なので、人それぞれの感想があると思います。
それでいいんじゃないでしょうか。




以上、
試乗すると危険。
欲しくなるという話しでした(^^;;


なお、セローから乗り換えはありませんよ。
セローはセローでとても良いバイク。
気に入ってます。



でもアフリカツイン、欲しいなぁ・・・

買えませんけど(笑)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

いけませんね~試乗しちゃ! 
私もちょっと見るだけって行ったらステップワゴン買っちゃいましたし・・・・ 

セローは売らないんですか? 
じゃ、2台持ちって言うことで・・・・(笑

No title

soraさん
いや〜試乗はいけませんね(^^;;
乗ったら欲しくなるって思いながらも試乗しちゃいました。
でも、買えませんよ(泣笑)
セローと2台持ちなんてもってのほか。
セロー維持するのもやっとです(^^;;
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示