ジリジリ~ンの原因

先日から、セローを走らせてると、50km/hぐらいの速度になると、セローのヘッドライト?ハンドル辺り?からジリジリーンって音が・・・

なんかネジでも緩んでるみたいな音。

ヘッドライト周りをバラしてみるも原因つかめず。

音がする時としない時がある。
まあ、気にするほどのものでもないかーって思っていたんです。

が、

昨日のツーでなんかやっぱり気になってきた。
ハンドル辺りがどうも怪しい。
やっぱりジリジリ音がします。





ハンドル辺りに絞って観察です。






おや~

グリップゴムとスイッチボックスの間に薄い金属製の板があります。
これがあるのは知っていたんですが、特に気にしてなかったです。
この板って何の役割があるのでしょう?

セローの左スイッチボックスにあるハザードスイッチがグリップゴムに押されて動きにくくされないようにする滑りの役目ですかね~




20161106103829658.png


パーツリストで確認。
6番の「ワッシャ」ですね。

このワッシャがちょいグラグラ動いてますわ。
このワッシャがグラグラしてジリジリーンって音がしてるんじゃないかぁ?



グリップゴムをもう少し右側に押し込めば良さそうですが、動かない。
私のセローのグリップはグリップヒーター。
自分でグリップヒーターを取り付けした時に、隙間がちょっと広がったみたい。

で、

グリップとワッシャの隙間に細いゴムひもを入れました。
これで、ワッシャは動かない。
ハザードスイッチもOK。



さて、これで解決してくれればいいんですが。

確認のため、ちょっと走りに行こうかと思ったら、曇ってきました。💦








コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも読ませて頂いております。

全くおなじ症状が発生し、気にはなってました。
音がした時にこの辺かな?と思って手で抑えても音は鳴り止まず。
とりあえず困らなかったので同じくほったらかしてました。

オフでスッコケて左スイッチボックスがズレちゃったのでそれが原因ですかね?

続報、お待ちしております。

No title

ツーリング二郎さん
コメントありがとうございます。
今日、朝からセロー点検して、ワッシャが原因じゃないかってある程度あてをつけたんですが、結局確かめるために走りに行けませんでした。
今度、確かめておきます。結果がわかったらまたアップしますね。
私の場合、ハンドルから片手(左手)を離してみたら、音がし易い傾向がありました。
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示