NC700X シート高を調整

NC700Xのシート高を調整してみました。
昨日の私のブログネタにコメントしていただいた
「NCXスキ」(パグチャン?)さんのアイデアを真似
させていただきました。
シートと車体が接する部分の調整です。

私は、シート裏側の前方に2箇所ある丸い
ゴムと車体が接する部分については、車体側に
フェルトを貼ってみました。
fc2blog_20120811203435eb6.jpg

フェルトは、家にあった余り物を使いました。
お金のかからない対策です。(^^)
厚さ2mmのフェルトを2枚重ねで4mmです。
fc2blog_2012081120395694b.jpg

シート裏です。前方の丸いゴムが2個見えますね。
fc2blog_20120811203639db3.jpg

なお、シート後ろ側と車体が接する2箇所の四角い
ゴムの高さ調整は、未だしていません。
カッターナイフで少しカット(高さを低く)すべき
なんでしょうが、切りにくそうなのと、夕方から
作業を始めたので時間が無くてやめました。(^^;;

とりあえずコレで様子を見てみます。

調整前↓
fc2blog_201208112038109f5.jpg

調整後↓
fc2blog_20120811203836ac0.jpg
分かりますか?
シートとメットインボックスのスキマまでの
間隔が微妙に変わってますよね。
シートの前下がりがほんの少しだけ、改善された
かな?
明日、大阪から島根まで約300km走りますので
尻痛が改善されるか、どんな感じか試してみます。
インプレはまた後日書きますね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

リーズナブルなプチカスタムですね。
これでお尻の痛みが解消できれば良いですね。

自分はメッシュシートを入れてから、ムレ対策と適度にクッション性があるのでお尻の問題は特にないです。

それと明日は気をつけて運転して下さいね。

No title

お早いですね! 前側の+4ミリもカサあげ出来ましたか!
私のXは上側の隙間に限界があり4ミリは無理で+2ミリにしま
した。個体差があるんですね!

でも、効果がより大きいのは後ろ側の2個のゴム高です。 
このゴムはシート開閉時の落下防止のためフレーム側にゴム系
接着剤で軽く止めています。これは少し力を入れて引張ると
簡単にはずれます。 ゴムを外して作業台等に置いて新品の
よく切れるナイフカッターか細目のノコギリで4ミリ前後切除
すると綺麗に切れると思います。

万一、後で元に戻したい場合は、ゴム側に細工するのではなく、
反対側のシート裏面側に切断した同じ厚みの樹脂板かゴム板
を貼れば簡単修復OKかと思います。

あれから、250キロほどのツーリングをしてますが、お尻痛は
大幅に改善できました。まだ皮パンは履いてませんが、滑り
安いGパンでも振動で前の方へずれ落ちることはなくなり、
自由なライポジが取れるようになりました。

No title

シュウさん
リーズナブルなカスタムが出来ればなにより
ですね。
お尻痛は、個人差が多分にあるみたいですね〜
今日、島根に帰ってきましたが、調整したシート
のインプレは、・・・後で書きます。

No title

NCXスキさん
詳しい説明ありがとうございます。
今朝、やっぱりシート後方のゴムをカット
してみました。
走行したインプレは、・・・後でアップしたいと
思います。
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示