OHV



最近、またOHVに乗りたくなってきた・・・

どうやら自分は、いじり甲斐のあるバイクが好きなようだ。




見てきただけ・・・

こんなん見てきましたよ。





中古車ですが。



寒い時期はなかなか走りに出て行く気が起きません。
セローで林道方面はねぇ。

で、浮気心が・・・


買えませんけどね(*´-`)







DL250

スズキのDL250だそうです。







250ccのバイクには見えませんね。
大型バイクみたい。


250クラスが元気になるといいなぁ。
昔みたいにいろいろ車種が増えると楽しいんだけどね~


さて、このDL250って日本でも発売されるんでしょうか?




試乗は危険だ!byアフリカツイン

昨日のツーリングの帰り道、以前から気になっていたアフリカンに乗ってきました。




CRF1000L アフリカツイン DCT!
















初めてDCTのバイクに乗りました。
というか、アフリカツインに乗りました・・・

うーん


いい❗️❗️


ヤバイ

欲しくなってしまいます🎵

DCT 楽や~

私、今までDCTなんかMTと違ってバイクらしさが無いんちゃうか。
おもろ無いやろ~って思ってましたが、眼からウロコ!

表現が難しいけどスクーターのクラッチ無しと違って、しっかりバイク感のある乗り物って感じ。

もちろん、DCTじゃなくMTを選ぶ人もいると思います。
結局のところ、人それぞれ何を主眼に選択するかだと思います。

アフリカツインを検討している方は是非DCTも一度試乗してみることをオススメしますよ。
私、ホンダの回し者じゃないです(*´-`)






実は、このDCTを試乗した後、近くの別のお店で同じアフリカツインのMT車も試乗してきました。😆
(DCTの感覚が残ってる内にという意味で、同日に)



MT車は、やはり日頃からMTのバイクに慣れてるので、なんというか戸惑うことなく走れました。


日頃、セローの超軽い?クラッチレバー操作に慣れている身体ですが、このアフリカツインのクラッチレバー、軽いです。
違和感無くカチッカチッとシフトできました。

DCTもMTもやっぱり1000ccの排気量があるので、トルク感パワー感とも申し分ないですね~

日頃セローに乗っているので余計そう感じるのかもしれないですが。

並列2気筒の柔らかいドコドコ感もいい感じ。
試乗前、エンジンかけるとマフラーから元気な音がします。
私、静かな排気音の方が好みなんです。
でも、メット被って走ったらまったく気にならず、むしろちょうど良い感じでした。




ちなみに私の過去の車歴を云うと、以下のとおり。

TLR200→VT250F→CB750FC→FJ1200→XLR250→再度FJ1200→BMW R100GS→ジェベル250XC→セロー225WE→NC700X→セロー250
(原付スクーター保有は除く)


750ccのほかリッターバイクも3台ほど経験ありますが、今回アフリカツインに乗って、そのトルク感やパワー感は十分だと感じました。

(4気筒のFJ1200のトルクパワー感とはやっぱり違うけど・・・)

4気筒マルチのスムースな乗り味もいいけどやっぱり私は、2気筒が好きだなぁ。




次、乗り換える時があれば、DCTもありだと感じました。

定年まで後数年。
もしかすると次乗るバイクはいわゆる上がりのバイクになるかもしれません。
今までまあまあ何台かのバイクに乗ってきてバイクのMT操作の楽しさも味ってきました。

これから歳が行くと、楽なバイクでゆったりツーリングっていう感じで楽しむ方向になるかもしれません。
そういう意味では、クラッチ操作から解放されるDCTもありかなと思います。
疲れが少なくなるでしょうしね。


あ、
アフリカツインのシート高ですが、ノーマルシートの高い位置に差し替えてもらい試乗しましたが、足着きが気になることはありませんでした。
私、身長177cm体重74kgぐらいです。
バイクブーツ履いてたのもありますが、両足裏は地面に着きませんがツンツンっていう感じではないです。
シートを低い方にセットすれば、さらに安心でしょう。

右足をステップ、左足を地面だと十分安心なレベルでした。ほぼ足裏が着きます。




DCTは極低速が不安定?Uターンが難しい?ってウワサもある?ようですが、私がちょっと乗った感じでは、(Uターンしてませんが)そんな事はないんじゃないかな。多分慣れの問題だと思います。

大型車だと普通、Uターンとか、極低速での操作はリアブレーキを引きずりながらアクセルちょい開けで操作しますよね。
そんな感じで操作すれば、DCTでも大丈夫じゃないかと・・・?





とりとめも無く書いてきましたが、アフリカツインなかなか良いバイクです。
あくまでも私個人の感想です。


大型バイクって趣味の物なので、人それぞれの感想があると思います。
それでいいんじゃないでしょうか。




以上、
試乗すると危険。
欲しくなるという話しでした(^^;;


なお、セローから乗り換えはありませんよ。
セローはセローでとても良いバイク。
気に入ってます。



でもアフリカツイン、欲しいなぁ・・・

買えませんけど(笑)




vーstrom650 新型⁉︎

インターモトで各社新型が発表されるようですね。

スズキのvスト650も新型に!












現行のvスト1000に外観が似てますね。





vスト1000も新型に。
vスト1000はキャストホイールしかなかったですが、スポークホイール版も出るようです。





ほかのメーカもいろいろ出てるようですね。
日本での発売もあるのかなぁ・・・








Vstrom1000試乗

試乗してきました。
Vstrom1000とVstrom650XT。
大阪舞洲で開催されたスズキファンライドフェスタ。
土曜日は雨だったので今日、日曜日に行ってきました。
朝から暑い中すごい数のバイクが集まってます。





早速、試乗申し込み。2台まで申し込みできました。
先ずはVstrom650XTに。
かなりの時間待ってやっと順番💦

で、Vstrom650XTの感想は、
一言で言えば良いです♪
コース2週しただけなので細かなインプレはできませんが、ドルルル~って感じの発進でトルク感もあって乗車姿勢がラクチン。
ツーリングにはもってこいなバイクだと思います。
シートの出来が良いとの評判ですよね。お尻が痛くなりにくいって。

4速でスピード50~40からアクセル開けるとちょっとエンジンがドコドコって感じで加速。
3速に落としたくなるかなぁ~
まあ、650ccなんでそんなもんでしょうか。
あとで乗る1000と比較してみようと思いました。

650の試乗を終え、感覚を忘れないうちに1000の試乗へ😁
でも、再度すごい順番待ち~(^^;;



1000の試乗車は2台。白色と黒色。
で、1000試乗しました。
やっぱり、650と違ってあきらかにトルク感が違うような。いや違います。
なんて言うか、迫力が違うと言えば良いのかな~
650の出足がドルルル~としたら、1000はドバドババ~って感じかなぁ
うまく表現できませんが、やっぱりあきらかに排気量の違いがありますね~
嫌な振動は650も1000も感じませんでした。
650は40kmくらいになると5速ではしんどいかなって感じでしたが、1000は5速でもなんとかドロドロ走れそう?

でも、1000cc4気筒マルチのバイクよりは、Vツインは走行時のギアを選ぶ必要がありそうですね。
まあ、比べること自体、あまり意味ないですかね。
とにかく、短いコース2週だけなので、こんなインプレしかできません💦

ステッカーと缶ジュースをもらえました。

久しぶりにバイク試乗会に行きましたが、やっぱりいろいろと違うバイクに試乗するのは楽しいですね♪










また、何か試乗できるイベントがあれば行きたいと思います。


スズキファンライドフェスタ

7/9~10に大阪では舞洲で開催されるみたい。
天気が良ければ行ってみようかな。
スズキ車の試乗もあるようです。
Vスト650とかVスト1000とか乗ってみたい。


SCR950

アメリカヤマハからSCR950っていうのが出たようですね。










タイヤはオフぽいのを履いてますよ。



排気量は約950cc。
ヤマハボルトの兄弟車でしょうか。

でも、カタチはSRをオフ車ぽくした感じでなんかちょっと気になる。
嫌いじゃない♪

今後の動向に注目です。


そのうち、日本でも発売するんでしょうね。




VOXリアサスペンション

VOXのリアサスが早速届きました。




ネットで購入。約3,000円ほど。
スクーター用は安いですね。
まあ、高い物もあるようですが・・・

ヤマハ純正ではありません。
FORSAってメーカー。台湾製です。

今度の休みにでも交換してみます。
さて、どんな感じになるのでしょうか。




VOX徹底清掃

昨日納車されたヤマハVOX中古車。
徹底清掃しました。
↓ビフォー






バラして各部チェック。
各部ともかなりホコリ、汚れがこびりついてますよ~
電装系はビニル袋をかけて養生。
そして水ぶっかけてブラシでゴシゴシ。
錆び部は、スプレー塗料。
ゴム、プラスチック部はシリコンスプレーとシリコングリス。
そしてウエスで各部徹底清掃。
↓アフター



バッテリー端子も磨いてグリスアップ。

エアフィルターは、そんなにひどい汚れじゃないみたい。


でも、交換しておきました。↓

プラグも交換しようとしたら、合うプラグレンチがない~
型番CR7Eのプラグはレンチ幅16mmみたい。
持ってません~
とりあえず、プラグ交換は別途後日に。
外装を元に戻してエンジン始動!





キュルキュル
キュルキュル
キュルキュル・・・・
え・・・
かからない!
外装をまたバラして
ふとプラグコードを見ると・・・
バチバチ火花がリークしてますよ~
よーく確認したら、プラグコードがプラグキャップから外れかけていることが判明。
ぐいっとはめ込んで、セル始動!
かかりました♪
原因は、清掃時にプラグコードを触って接触不良を起こしたようです。
今日は朝から夕方までかかりっきり。
中腰での作業で腰が痛い。
脚も痛い~
湿布のお世話になってます。
ひととおり清掃は終わりですね。
でも、対策したい箇所が見つかってきましたよ。
まだまだ、VOXのメンテネタが続きそうです。😅

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示