チェーン清掃給脂

導入したスタンドを使って早速チェーン清掃給脂しました。




やはり、セローのお腹をリフトアップするジャッキよりも、このスタンドの方が気楽にリフトできますね♪





オイル量点検窓からのオイル量点検もバイクが水平になるので点検し易いです。





リアメンテナンススタンド♪

リアホイールを上げるリアメンテナンススタンド。(ツールズアイランドの製品)
届きました。




セローには上げるのに高さが足りないかもと心配してましたが、そのままでOKでした♪






少しですがリアタイヤは地面から浮いてます。
ホイールをクルクル回せますので、チェーンメンテナンスも楽にできますね。

ツーリストなどのタイヤ高があるタイヤだと、微妙に浮かないかも?
当てる部分のゴム?などを何か工夫して改造すればイケるかな。












このスタンドを使う時は車体が前に動かないように、フロントブレーキを効かせておきます。

ブレーキレバーを引いてマジックテープでロックしておきました。







左側は、この辺りに当てて、




右側はこの辺に。




セローは車体が軽いので、ひとりでも危なげなくリフトアップできます。
カンタンです♪
上げ降ろし軽い。






重さは約5kgぐらい。
パイプに繋ぎ目もないししっかり感があります。

なかなか良い買い物をしたかも。



でも、

かみさんに「何これ、でかくてじゃま!」
って言われてます~😅







リアメンテナンススタンド

前から導入しようしようと思ってたこんな感じのスタンド。

ポチしました♪




リフトタイプは持っているんですが、重くて使うのが面倒なんですよねぇ。




今週中には届く予定。
(写真はネットから)

届いたら使用感など記事にしたいと思います。


ただ、
このスタンド、セローには微妙に高さが足りない懸念が。
まあ、分かってて買うんですが・・・(爆)

ちょっとだけ細工が必要かもしれません。
その辺もいずれブログネタに(^^;;







フォークブーツ脱がしてみた

ふと、フォークブーツの中を覗いてみたくなった。

フォークに点錆びとか出て無いだろうかと。

点検。




フェンダーを外して、フォークブーツを止めているブーツ上部リングのプラスネジを緩めればブーツを下方向に下げることができます。


結果、
フォークには錆びなど無し。
きれいでした♪

まあ、納車からまだ2年と4ヶ月ですもんね。







とりあえず、メンテルーブを染み込ませたウエスでフォークを拭き拭きして、元に戻しておきました。



そのうち、フォークオイルも交換しないとな~




フォークブーツを下げた画って、なんか靴下がずり落ちた脚みたいに見えるなぁ😅










ジリジリ~ンの原因

先日から、セローを走らせてると、50km/hぐらいの速度になると、セローのヘッドライト?ハンドル辺り?からジリジリーンって音が・・・

なんかネジでも緩んでるみたいな音。

ヘッドライト周りをバラしてみるも原因つかめず。

音がする時としない時がある。
まあ、気にするほどのものでもないかーって思っていたんです。

が、

昨日のツーでなんかやっぱり気になってきた。
ハンドル辺りがどうも怪しい。
やっぱりジリジリ音がします。





ハンドル辺りに絞って観察です。






おや~

グリップゴムとスイッチボックスの間に薄い金属製の板があります。
これがあるのは知っていたんですが、特に気にしてなかったです。
この板って何の役割があるのでしょう?

セローの左スイッチボックスにあるハザードスイッチがグリップゴムに押されて動きにくくされないようにする滑りの役目ですかね~




20161106103829658.png


パーツリストで確認。
6番の「ワッシャ」ですね。

このワッシャがちょいグラグラ動いてますわ。
このワッシャがグラグラしてジリジリーンって音がしてるんじゃないかぁ?



グリップゴムをもう少し右側に押し込めば良さそうですが、動かない。
私のセローのグリップはグリップヒーター。
自分でグリップヒーターを取り付けした時に、隙間がちょっと広がったみたい。

で、

グリップとワッシャの隙間に細いゴムひもを入れました。
これで、ワッシャは動かない。
ハザードスイッチもOK。



さて、これで解決してくれればいいんですが。

確認のため、ちょっと走りに行こうかと思ったら、曇ってきました。💦








とりあえずOK?





先日のオイル滲み。
とりあえず、シリンダーヘッドカムカバー?を止めてる2本のボルトを増し締め。
汚れてたところは清掃。






走って来ました。
滲んでないので、とりあえずOKかな。






オイル漏れ⁉︎

おや~

オイル?





オイルが付着しているような・・・

いや、付着してるわ(・・;)













シリンダーヘッドを締めてるボルト付近。

いや、
よく見ると・・・

このボルトから漏れてるんじゃなくて、
シリンダーヘッドカム?カバーの下部からじゃないかな~

パーツリストで見ると・・・





22番のOリングがどうも怪しい気がする。


今度、カバー外して確認してみよう。



やれやれ😩




セローオイル交換

朝から暑いけど頑張ってオイル交換です。







朝から暑いので、エンジン暖気無しでオイル排出。






ドレンワッシャーはほぼ潰れてないので、そのまま再使用します。







ヤマルーブプレミアム1L缶のオイルをジョッキに全て入れたらジョッキの1L目盛より多いような・・・

1L缶に入ってる量が若干多いのか、ジョッキの目盛が不正確なのか?

多分1L缶には、1Lよりちょい多めに入ってるんじゃないかなと思います。



今回は、オイルのみ交換。
オイルエレメント交換無しなのでオイル量は1.2L。
前回交換した時の余りが約0.2~0.3Lほどあったので、今回買った1Lと足してちょうど良い具合に使うことができました。




オイル交換のついでにチェーン清掃。
チェーンルブも給油しておきました。





今回は、前回交換から約2,900km走行。
現在のオドメータ12,902kmでした。

次回交換は3,000km走行後のオドメータ約16,000km前後にしたいと思います。






フロントスプロケ清掃

フロントスプロケカバー外して清掃しました。



最近は、あまり泥ドロ道は走ってないのでそんなに汚れは溜まってなかった。

走行11,000km超えているけど、チェーン張りは、新車からまだ1回しかしてない。
張りは特段問題無い範囲。






ブレーキパッド交換

セローのリアブレーキパッドがいよいよ交換時期に。
新車購入後、最初の交換です。
現在のオドメータは、11,259km。





交換します。

パッドピンをサクッと外します。










はい、外れました。左右で微妙に減り方が違います。










新たに取り付けるパッドは、デイトナのゴールデンパッド。以前にネットで購入していたものです。







気休めにヤスリでちょっとだけ面取りしておきました。







パッドピンは清掃後、シリコングリスを薄ーく塗っておきました。






ブレーキピストンも清掃後、シリコンスプレーを塗布して揉み出し。
新しいパッドを取り付けるとピストンが若干戻るので、リアマスタシリンダ内のフルードが溢れないように確認しておきます。

パッド組み付け完了。







ブレーキペダルを踏んで効きをチェックして終了。


パッドが馴染むまではしばらくおとなしい運転が必要ですね。

さて、いいままでの純正パッドとの感触の違いはいかに😄












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プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

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