フェリーで九州

GW。
名門大洋フェリーで九州に上陸中です。





今回はツーリスト用2段ベットが取れなかったので、仕方なくこの部屋。
2人部屋貸し切りですが、1人分の料金でOKでした♪
3千数百円アップでしたが、楽チン。
結果、これもありです。



小ちゃな洗面も部屋に付いてます。





ゴールデンウイークなので、レストランはめちゃ混み。
なんか、バイキングの料理の質が以前より・・・

ビールは売店で買って持ち込みましたが、よかったのでしょうか?😅




今回のフェリーは北九州新門司港に朝5:30着の便。
モーニングもレストランでいただきました。(夕食のバイキング利用者はタダ券が貰えました)

タダに弱いので朝、4:30からしっかりいただきました~



無事、5:30着岸。

実家まで1時間ちょい。
朝早いので道は空いてて走りやすい。

続きはまた次回!







こんなとこ走って針テラス

針テラスに行くのにこんなとこ走って行って来ました。



県道47の途中から脇道の林道に。



舗装された部分もあったけど、ドロドロズルズルもあったりして、ズボンのすそには泥はね~💦


で、
到着。



端っこの方に停めて。
クシタニにメッシュジャケットを見に。

まあ、見ただけですけど(^^)


でも、針テラスに来てるバイクってほぼビックバイク。
なんか、セローみたいな250オフバイクは浮いて見える😅





セローブレーキフルード交換

オイル交換に引き続きブレーキフルード交換です。
耐油性ビニルパイプをホームセンターで買ってきました。1mで170円。

以前から使ってたパイプは、硬くなって使いづらいので、更新です。
このパイプ、内径4mmを買ったけど、ちょっと嵌めるのにきつかった。
5mmでもよかったかなぁ。
まあ、ゆるゆるよりはマシですね。


まずは後輪ブレーキから。



微妙にエアの細かい泡が出てきた様な💦


ビフォー↓





アフター ↓



交換前後であまりフルードの色の違いは分かりにくいですね。




次に前輪。

ビフォー ↓




アフター ↓





前後で排出したフルードは全部でこれくらい。↓



前輪ブレーキレバーのタッチは明らかに硬くなりました✨

以上、備忘録です。







セローオイル交換

さて、昨日アマゾンから届いたオイル。
今朝から交換作業です。



その前に ↓
ここのOリング交換しておきました。
ちょいとオイル滲みがあったので、念のため交換です。









さて、オイル交換。
サクッとオイル排出~



うわっ❗️
汚い。

結構汚れてます。
前回交換から約2,400kmですけど・・・










今回はオイルエレメントも交換です。




Oリングも純正品で交換。












オイル量もOK♪

現在の走行距離、15,415km。

これでゴールデンウイークも心置きなく走れます👍🏼







カストロール

今回は、このオイル使います。
カストロールPower1。
10 W-40








今までヤマハ純正オイルを使ってたんですが、今回はこれにしてみます。
4Lで、2,185円。

さて、どんな感じか。




セローエアエレメントとプラグ交換

セローのエアエレメント交換は、新車から初めてです。

現在の走行距離15,405km。



左が今まで付いてた物。
右が純正新品。






プラグ交換も。
今回も純正と同じDR7EA。
前回交換したのが、7,188km走行時。



さて、走行感に違いが出るか?

エアエレメント交換は、走行感に違いが出ないと思うけど、プラグ交換は少しは違いがわかるかも。
前回プラグ交換した時は、少しだけ体感できたような記憶が。

エンジンオイル交換時期ももうすぐ。
ブレーキフルード交換もついでにやろうかなぁ。

エンジンオイル買わなきゃ。
オイル銘柄どうしよう(^^)










純正部品入荷

セロー用にヤマハ純正部品。



ネットで注文。
翌日には到着です。
便利な世の中になりました。



試乗会

試乗会行って来ました。
朝一番に行きましたが、すでにたくさんの方々が受付に並んでます。

でも午前中になんとか4台試乗。
試乗した順番から以下のとおり。

CRF250RALLY

CB1100EX

CRF1000L DCT

X-ADV











展示のX-ADVの周りには人だかり。
ちょっとだけ写真撮ってきました。













一番の目的は、CRF250RALLYでしたが、
やっぱり大型に試乗してしまうと・・・250は・・・
まあ、大型と250を比較すること自体あまり意味無いですね。



さて、セローとRALLYの乗り味の違いです。
RALLY、エンジンをかけた瞬間から、セローに比べ振動が滑らかに感じましたよ♪
同じシングルですけどね。
よく回る感じ。
足つきはそれほど気になりませんでした。
まだ新車みたいで、リアブレーキの効きが甘かった。
セローよりは、ツーリングは楽なんじゃないかと感じました。
山に行くにはやっぱりセローがいいなぁ。


狭い試乗コース2周しただけですので、
多くは語れません(^^;;



X-ADVは、楽チンですね~
DCTですからねー。
でも、なんかオートバイって感じじゃなく、でかいスクーターって感じました。
あくまで、個人的感想です。


CB1100EXにも乗りました。
久しぶりのリッター4気筒。
やっぱりスムースですね~
力あるねー
いいなぁ。

今乗ってるのがセローですもんね(^^)


今日乗った4台。
選べって言ったら、やっぱりCRF1000Lかな。
荷物たくさん積んでキャンプとかロングツーリングとか、私の使用用途から考えたらやっぱりアフリカツインみたいなバイクがいいなぁ。


帰り道、セローに乗ったら・・・

やっぱりセローは良いバイクって感じました❣️
😊







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プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

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